« クレアールのセミナー | トップページ | 3級FP技能士について »

2005年9月19日 (月)

真島社労士塾について

IDE、クレアールときたところで、真島社労士塾にも触れようと思ったのですが、じつはもう以前に書いてたりします(笑)

またセミナーに行ってきました(8月13日)

この時は予備校名を伏せていたのですが、別に隠す必要も無いので公表しときます(笑)

 

真島塾の基本テキストは、市販のベストセラー参考書『真島のわかる社労士』を使います。

通信講座はIDEと同様、カセットテープを使用。

通学講座の講義を同録するのではなく、別途スタジオ録音していただけるのはありがたい話です。

ちなみに真島塾では、通信講座の生徒数が通学講座の5倍をも数えるそうですよ。

またまだ立ち上げたばかりの予備校なので、今年の講座では生徒数を倍増させたいともおっしゃっていました。

IDEは井出先生、クレアールは北村先生、真島塾は真島先生と、看板になる先生の存在感を非常に大きく感じます。

そしてセミナーを受けた限り、どの先生の講義もさすがといった感じでした。

タイプはそれぞれ違うとはいえ、生徒達の心をグッとひきつけ、集中させてしまうこのテクニックこそ、カリスマと呼ばれる所以なのでしょう。

やはり自分が先頭に立っている以上、気の抜いた講義は出来ないという使命感みたいなものがあるのでしょうね。

それだけ先生達が必死に取り組んでいるのだから、我々生徒達も必死になって応えていかなくてはいけないと感じました。

 

それにしても、もう9月も下旬を迎えます。

そろそろ予備校選びを決着させなくちゃいけませんねぇ。。。。

 

というわけで、昨日の勉強の記録・・・・・

勉強時間:約1時間

勉強内容:『TFPビデオ講義・CFP不動産』第1章前半~後半

       ・第1章「不動産の権利と登記」不動産の権利の種類&不動産の登記

|

« クレアールのセミナー | トップページ | 3級FP技能士について »

コメント

こんばんわ~

良さそうな予備校は決まりそうですか?
なんだかんだで9月も中旬なので
早いですね~。

僕もそろそろ勉強と思い
FPの3級の勉強をはじめようかなぁーと
思っています^^

YASUさんは2級まで持っているようですが
やっぱりだいぶ難しかったですか???
3級は独学でもいけるものですかね~?w
とりあえず1月受験目指してがんばろうと
思っています。
お互いがんばりましょう^^

投稿: | 2005年9月20日 (火) 01時33分

いつもご訪問ありがとうございます!
 
個人的見解ですが、社労士の資格を取得できるぐらいの方でしたら3級は独学でいけると思います。とりあえず本屋で参考書を立ち読みしてみて、読むだけで理解できるような感じであればそれを購入し、勉強してみてはいかがでしょうか?なにしろ試験は1月ですから、たっぷり時間はありますし。
 
2級に関しても、私のイメージとしては社労士よりは全然ラクだと思います。確かに範囲は広いですけど、生活に密着した内容で興味をひかれる部分も多いですし、社労士試験ほどいやらしい問題は出題されません(笑)。さすがに2級レベルになると、独学はちょっと厳しいような気はします。でも1月に3級、5月に2級という目標設定も全く不可能ではないと思いますよ。

頑張ってください!

投稿: YASU | 2005年9月22日 (木) 01時04分

I guess that to get the mortgage loans from creditors you ought to have a great reason. However, once I've received a car loan, because I was willing to buy a car.

投稿: BobbieGreen34 | 2012年9月30日 (日) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124446/6026193

この記事へのトラックバック一覧です: 真島社労士塾について:

« クレアールのセミナー | トップページ | 3級FP技能士について »