« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

日経新聞

我が家では日経新聞を購読しています。

それまでは新聞をとるつもりはなかったのですが、AFPを取得したのをキッカケに購読を始めました。

一ヶ月の購読料が4000円以上と一般紙よりは高めですが、ファイナンシャルプランナーには役立つ記事、情報が盛りだくさん。

しかし最近、社労士の勉強に大いに役立つことに気が付きました。

特に注目は日曜版です。

社会保険関係の話題は毎週必ず登場しますし、しかも社労士受験のテキストよりかなりわかりやすく書いてくれています。

また日々取り上げられる記事も、労一社一の問題に使われそうなネタがたくさんあり、これを読むだけでも勉強になるような気が。

別に日経のまわしものではないですが(笑)、FPや社労士を目指される方は、購読はしないまでも、日曜版だけでも駅の売店などの購入するといいと思いますよ。

それでは勉強の記録・・・・・

29日(土)

勉強時間:約2時間半

勉強内容:『CFP試験平成15年度第2回問題タックス』答え合わせ&復習

30日(日)

勉強時間:約2時間半

勉強内容:『CFP試験平成15年度第1回問題タックス』問題演習

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年10月29日 (土)

受験票届きました

来月の13日、20日に行われるCFP試験の受験票が届きました。

13日は早稲田大学、20日は目白大学が会場になるそうです。

早稲田はよく知ってるけど、目白大って目白にあるのか?……と思ってたら、西武新宿線中井駅が最寄り駅になるそうで。

どっちの会場も家からの直線距離はそう遠くないのに、電車で行こうと思うと乗り換えたり遠回りだったりで結構時間がかかる。

ん~~会場まで直接バイクで乗りつけることは禁じられているので、とりあえず最寄り駅ぐらいまで原付で行っちゃおうかな(笑)

電車に乗ってる間のテキストの最終チェックが、意外と試験問題に出たりするんですけどねぇ~。

 

それにしても10日以上前にひいた風邪がいまだ完治せず、咳き込むことが多くて困っています。

仕事がたてこんでることもあって、今週も勉強2日間サボちゃったし

過去問やってもまだ合格ラインに達していない状況で焦りもありますが、あと2週間なんとかやり繰りしてがんばります!

 

それでは勉強の記録・・・・・

28日(金)

勉強時間:約2時間半

勉強内容:『CFP試験平成15年度第2回タックス』問題演習

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

髪の毛を…

かれこれ2ヵ月半、髪を切ってないことに気付きました(笑)

 

いつもはなじみの池袋のお店に2ヶ月に1度ペースで通ってます。

前回の来店から2ヶ月以内に行くと、300円割引の特典があるからです(笑)

でも今回はすっかり忘れていて。。。。でも今週来週は仕事が忙しくて行くヒマがないし。。。。

というわけであと2週間ぐらいはモッサリ頭になりそう。

朝起きたとき、寝グセで大変なことになっている日々が続きます(笑)

 

最近、夜にココログの書き込みが重くなると思っていたら、スパム攻撃にあってるみたいですね。

ん~~ホント困ったもんだ。

それでは勉強の記録・・・・・

23日(日)

勉強時間:約5時間

勉強内容:『FPダイジェスト上級編タックス』(基本テキスト)復習&読み込み P242~P274

      『CFP試験平成16年度第2回タックス』問題演習

24日(月)

勉強時間:約6時間

勉強内容:『CFP試験平成16年度第2回問題タックス』答え合わせ&復習

      『CFP試験平成16年度第1回問題タックス』問題演習

25日(火)

勉強時間:約3時間

勉強内容:『CFP試験平成16年度第1回問題タックス』答え合わせ&復習

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

行政書士試験

本日、行政書士試験を受験された皆様、お疲れ様でした。

私も7月の頭ごろに受けようか考えたことがありましたが、さすがに3ヵ月半では勉強しきれないと思い、やめておきました(笑)

 

社労士と行政書士のWライセンスを目指す方も多いようですが、おそらく私は今後も、行政書士まで触手を伸ばすことはないと思います。

いろんな資格を持っていれば、それだけ仕事を獲得するチャンスが増えるのかもしれませんが、あまりに手を広げすぎると逆に自分の首を絞めることになりそうな気もするので。。。

とりあえずは社労士とFPのWライセンスを目指し、目標を達成した後に余裕があれば、年金アドバイザーDCプランナーといった社労士関係の知識をより深めるような資格の取得を考えようかと思います。

 

さて、行政書士試験が終わったということは、予備校の自習室も空いてるかも。

今週、時間が取れたら一度利用してみようかな?

というわけで勉強の記録・・・・・

21日(金)

勉強時間:約4時間

勉強内容:『FPダイジェスト上級編タックス』(基本テキスト)復習&読み込み P88~P150

22日(土)

勉強時間:約6時間

勉強内容:『FPダイジェスト上級編タックス』(基本テキスト)復習&読み込み P151~P241

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

風邪っぴき

じつは先週からのどが痛く、痰がからんだり咳が出たりもしたので、火曜日に医者に行ってきました。

医者に行こうかどうしようか微妙なレベルだったのですが、処方された薬のおかげでほぼ正常な状態に戻ったように思います。

ただ一つ、困ったのはすごく眠くなる薬が一つ含まれていたこと。

せっかく勉強する時間がとれているのに、テキストをにらめっこしてるうちに頭がぐらんぐらんしてみたり(笑)

世の中なかなかうまくいかないものですねぇ。

 

ちなみに私、バリバリの花粉症のため、スギ花粉のシーズンは本当に困ります。

市販の鼻炎薬を飲んでる限りは治まるレベルなので、本当にひどい人に比べれば恵まれているのでしょうけど、やはり薬の影響で眠くなってしまうのがつらいところです。

もしも社労士試験が春に実施されていたら、鼻ズルズルで永久に受からないかも(笑)

とりあえず試験本番や直前期だけは体調を崩さぬよう、十分注意を払わなければいけませんね。

というわけで勉強の記録・・・・・

18日(火)

勉強時間:約1時間

勉強内容:『FPダイジェスト上級編タックス』(基本テキスト)復習&読み込み P2~P20

19日(水)

勉強時間:約3時間

勉強内容: 『TFPビデオ講義問題演習編・CFPタックス』問24~問50

20日(木)

勉強時間:約4時間

勉強内容:『FPダイジェスト上級編タックス』(基本テキスト)復習&読み込み P21~P87

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

受験生日記

社労士受験生にはおなじみの有名サイト『最短最速合格法』内の名物コーナー『受験生日記』の来年度初受験組の日記がスタートしました。

私のブログはまさしくこの受験生日記をマネしているもので、当初は私自身も日記ライターに応募しようかと考えていました。

でももしライターになったら、ほぼ毎日書かなくてはいけないでしょうし、あまりにあっさりとした日記をアップするワケにもいかないような気がして、自主的に回避(笑)

日記を書くことばかりに時間を取られて、肝心の勉強がおろそかになっては本末転倒ですからねぇ。

 

それでもあの日記を見ることは私自身、大いに励みなるような気がします。

いきなり初日から7時間も勉強されている方がいたり、毎日コンスタントに4~5時間こなしてる方がいたり、勉強の進捗まで具体的に書かれてる方もいて、みなさん本当に意欲的

毎度毎度の決まり文句ではありますが、負けず劣らずの精神で私も頑張ろうと思います。

 

ちなみに普段の私はこんな丁寧な文章は書きません(笑)

そもそも「私」なんて言い方からほとんどしませんし、日常生活の言葉遣いも結構荒っぽいような!?

社労士&FP受験がテーマのブログなので、少しはマジメでかた目な書き方をしようと思い、こういう言い回しになっているのですが。。。。最近無理を感じるようになってきました(笑)

いっそのことフランクな言い回しに180度イメチェンを図ろうかしら。。。。

 

というわけで勉強の記録・・・・・

15日(土)

勉強時間:約2時間

勉強内容:『FPダイジェスト上級編不動産』(基本テキスト)復習&読み込み P242~P265

       『TFPビデオ講義問題演習編・CFPタックス』問1~問6

17日(月)

勉強時間:約2時間

勉強内容: 『TFPビデオ講義問題演習編・CFPタックス』問7~問23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

コンサートに行ってきました

誰のコンサートかはあえて書きません(笑)

ヒントを言うと、4年ぶりのコンサートツアーで、1万人以上のキャパを埋められる有名アーティスト。

客層は30代、40代が中心で、30歳未満の人は限りなく少なかったようです(笑)

さて、のコンサートでしょうか?

 

しかしさらに次のコンサートがまた4年後になるとしたら、その頃の私の生活環境は劇的に変わっているのでしょうか?

社労士試験に合格していて、事務指定講習も終わっていて、開業社労士としてバリバリ仕事してる。。。。な~んてことになってたらいいなぁ~(笑)

 

というわけで勉強の記録・・・・・

13日(木)

勉強時間:約2時間

勉強内容:『FPダイジェスト上級編不動産』(基本テキスト)復習&読み込み P151~P191

14日(金)

勉強時間:約3時間

勉強内容:『FPダイジェスト上級編不動産』(基本テキスト)復習&読み込み P192~P241

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

まずいですねぇ。。。

11日がCFP試験の出願締め切りで、ちょっと迷いましたが当初の予定どおり、不動産タックス相続の3科目を申し込みました。

受験料は1科目あたり5250円、3科目だと15750円。。。。。結構な出費です。

正直言うと予定より勉強はかなり遅れていて、あと一ヶ月で3科目仕上げられるかは微妙なところ

それなのにいまだ仕事の忙しさががずるずる続いていて、全く勉強するヒマ気力がない日も。。。。

まずいですねぇ~、マジ中だるみです。

 

直前一ヶ月は毎日最低2時間を目標に考えていましたが、この調子だと最低3時間にしなければならなくなりそうです。

まぁ出来るかどうかはわかりませんけど、開き直るつもりでがんばります!

 

それにしても受験料高すぎですよ、お願いしますよ日本FP協会さん(笑)。

というわけで勉強の記録・・・・・

9日(日)

勉強時間:約3時間

勉強内容: 『FPダイジェスト上級編不動産』(基本テキスト)復習&読み込み P54~P125

11日(火)

勉強時間:約1時間

勉強内容: 『FPダイジェスト上級編不動産』(基本テキスト)復習&読み込み P126~P150

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

見たこともない数字

我が家の台所には体重&体脂肪計が置いてあり、一日一回はのる習慣をつけています。

そして今日、見たこともない数字を見てしまいました。

「68.8kg 24.0%」

たしか夏前まではこれより4kgは少なく、20%を切っていた気がします。

てか夏後半から最近にかけて、グングン重みが増えているのです。

特に食事の量が増えたとか、そういう記憶はないのですが。。。。いよいよ中年太りの始まりか?

10年前はあと10キロ痩せてたんだけどなぁ。。。。(遠い目)。

 

資格の勉強で机に向かう時間が増えると、必然的に体重も増えるんですかね?(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

ご意見ありがとうございました

これだけたくさんの反応をいただくと、ブログをやってて良かったな~って思います。

予習するか否かは、みなさんのご意見も参考にしつつ、社労士の勉強を始めるまでに検討するつもりです。

昨日までで仕事の修羅場が一段落するはずが、明日まで延長になったので、今日はこのへんで(苦笑)

 

というわけで昨日の勉強の記録・・・・・

勉強時間:約2時間

勉強内容: 『TFPビデオ講義問題演習編・CFP不動産』問32~問50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

予習は必要?不要?

IDE塾の井出先生は言いました。

「テープ通信講座で1科目を2週間3回転する場合は、初めの2日間で通読の予習を、次の4日間でテープ講義を、そして残りの日は過去問をこなしつつ重要ポイントを復習しましょう」

クレアールの北村先生は言いました。

「インプット期の予習は時間の無駄。その代わり、講義を受けたら24時間以内に必ず一度復習をする。そして一週間の締めくくりにもう一度復習する。一方、答連はしっかり予習をしてこないと全く意味がありません」

予習→講義→復習」の3回転を推奨する井出先生、「講義→復習→再復習」の3回転を推奨する北村先生、さてどっちの方法がイイと思いますか?

 

ちなみに私がFPの勉強をする時は、予習をしたことは一度もありません。

ビデオ(DVD)通信で勉強してるってこともあり、頭を悩ましながら予習で通読するより、とりあえず講義を見ちゃったほうが早いだろうと(笑)。

時間に余裕があれば、復習の意味でもう一度見直してもいいですしね(私はしませんでしたが(笑))。

 

さて、社労士の勉強では予習をするか否か。。。。悩みますねぇ。

このブログを見た受験生のみなさんはどうされていますか?

というわけで昨日の勉強の記録・・・・・

勉強時間:約1時間

勉強内容: 『FPダイジェスト上級編不動産』(基本テキスト)復習&読み込み P27~P53

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

入門講座は必要か?

社労士受験生さんのブログを見ていたところ、何人かの方が「入門講座は必要か?」ということを論議されていらっしゃいました。

それを見ると「各科目について基礎の基礎をさらっと流す程度だし、どのみち本論講座でしっかり学習するのであまり必要性はないのでは?」といった意見が比較的多いように感じました。

中には「全く受ける必要なし。後々のオプション講座のためにも無駄金は使わないほうがよい。予備校の口車に乗せられるな」などと、かなり強く否定的意見を述べられてる方もいらっしゃいました。

 

それでも私は、入門講座から受けることに決めました。

たしかに入門講座は、知識を植えつけるものといった感じもなく、そのために1~2万のお金を支払う価値はあるのかな。。。。とも考えました。

でも全く何も知らない初学者にとって「社労士になるにはどういう知識を備える必要があるのか」というのをイメージするのはなかなか難しいもの。

知識をインプットしていくモノではなく、社労士の全体像をイメージするモノと捉えれば、決して無駄な講座ではないのでは、と考えたのです。

 

したがって本論講座とは違い、入門講座のテキストは、何度も何度もひっくり返し、ボロボロになるようなことはまずないと思います。

極論を言えば、講義を受けた時にテキストを開くだけで終わる可能性も大。

それでも「社労士について何となくイメージができた」と実感できれば、十分価値はあったと考えていいのではないでしょうか。

 

もしも予備校の入門講座にまわすお金がないのなら。。。。書店で気軽に読めそうな入門書を探してみるのもいいかもしれません。

私が偶然ブックオフで見つけた「真島式社労士試験入門講座・講義再現版」なんかは結構オススメ。

現在も新刊として一般書店に並んでいるかはわからないのですが、もしもどこかで見つけたら、まず立ち読みでもしてみて下さい。

 

ちなみにクレアールの入門講座は、他の予備校のそれとは違う視点のカリキュラムが組まれているそうなので、実際に学習したらここでレポートしようと思います。

というわけで昨日の勉強の記録・・・・・

勉強時間:約3時間

勉強内容: 『TFPビデオ講義問題演習編・CFP不動産』問17~問31

       『FPダイジェスト上級編不動産』(基本テキスト)復習&読み込み P2~P26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

クレアールを選んだ理由

今日はクレアールに決めた理由について、少し書こうと思います。

①DVD通信講座の受講料が比較的安かったこと・・・・・特待生試験による割引を受けられたこともあったのですが、全てパックで20万円以内で収めることができました。また、真島塾やIDEはテープによる通信講座になってしまうため、FPの学習でビデオ講座に慣れている私としては残念ながら一歩後退。

②通信講座の生徒も自由に通学講座の授業が受けられること・・・・・私は地理的な都合ではなく、時間が不規則な仕事のため通信を選んでいるので、時間が取れれば生の講義を受けてモチベーションを高めようかと考えています。講義終了直後の先生を捕まえて、質問をするというワザも使えますし(笑)。実際、答練になると生の講義に切り替える生徒もいるそうですよ。

自習室があること・・・・・やはり真島塾やIDEといった小規模校は、この点もアドバンテージになってしまいますね。TACやLECといった大手のほうが自習室の数、席も多いでしょうが、クレアールでも平日昼間なら全然余裕で空いているそうなので、積極的に利用しようと思います。

④「合格ゼミ」というものが用意されていること・・・・・クレアールでは1ヶ月に1回ペース(直前期は月2回)、全12回の合格ゼミというものを実施しています。これは同校の卒業生の方を中心に講義とは別に行われており、これにも通信生も参加できるそうです。ありがたいことに日時をずらして3クラス用意されているので、私でも都合に合わせて参加できそうですし、やはりモチベーションを維持するアイテムとして使えそうな気がします。

⑤学校の雰囲気がアットホームな感じであったこと・・・・・これは人それぞれの好みによると思うのですが、職員の方が親身になって相談に乗ってくれる印象を受けました。LECの職員とかは、ものすごくソツがなく完璧な反面、あまりに動きがシステマティックで温かさを感じられないのが自分には合いませんでしたねぇ。

 

環境的なことで言えば、以上のようなポイントがあげられるでしょうか。

個々で言えば他の予備校のほうが好印象だったものもありますが、総合してクレアールが一番いいような気がしたという感じです。

他にも学習の方針や教材のことなど、いろいろポイントはあったのですが、それはまた次の機会に。

 

というわけで昨日の勉強の記録・・・・・

勉強時間:約2時間

勉強内容: 『TFPビデオ講義問題演習編・CFP不動産』問1~問16

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

決めました!

ついに決めました! そう、どこの予備校にするか。

いろいろ悩んだ末、クレアールのDVD通信講座一発合格コースにお世話になることにしました。

いろんな予備校の資料を取り寄せ、セミナーにも出来る限り参加してきたのですが、結果的には一番初めに受講相談に行ったクレアールに決めました(笑)

 

IDE塾と最後の最後まで悩んだのですが、あのテープ通信講座だと初学者には敷居が高いように思い、断念しました。

一講義90分のテープはじつに無駄がなく中身が凝縮されているのですが、逆にあまりに余裕が無い感じで自分には辛いように感じてしまいました。

個人的には最受講生向きか、もしくは復習に使うのであれば最適な教材かと思います。

 

他にもクレアールに決めた理由はいろいろあるのですが、それはまた明日以降ということで(笑)

というわけで久々な昨日の勉強の記録・・・・・

勉強時間:約2時間

勉強内容: 『TFPビデオ講義・CFPタックス』第8章~第13章

       ・第8章「住民税・事業税」 ・第9章「法人税の概要」

       ・第10章「法人税の税務の取扱い」 ・第11章「法人の保険契約にかかる税務の取扱い」

       ・第12章「法人の税額計算と法人成り」 ・第13章「消費税」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »