« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月29日 (火)

社労士学習はじめました☆

昨日からやっとこさ重い腰をあげ、社労士の勉強を始めることにしました。

ファーストタッチは入門篇、『実務から見る社労士入門講座』。

基本テキストは『最新やさしくわかる給与計算と社会保険事務のしごと』を使い、講義はDVD4回分(各2時間)。

これにレジュメが5種類と板書ノート、いきなりどえらいボリュームです(笑)

 

ただし、クレアールの入門講座は他の予備校のソレとは大きく異なります。

社労士学習の基礎を学ぶのではなく、社労士の皆さんが実際に行っている仕事を体験してみようというものなのです。

会社の総務・経理担当の方々にはこんなことは朝飯前なのでしょうが、事務仕事の経験が全く無い私にとってはじつに新鮮な演習です。

与えられた課題に沿って、電卓を叩きながら実際に使う用紙に書き込み、仕上げていく。。。。。勉強とはまた違う雰囲気で、なかなか楽しいかも?(笑)

 

とりあえず今週いっぱいは、この入門篇の講義・演習をこなし、復習の意味も込めて基本テキストを一通り精読しようと思います。

まだ受験勉強という雰囲気ではないですが、ようやく第一歩を踏み出せたって感じかな?

それでは勉強の記録・・・・・

28日(月)

勉強時間:約2時間

勉強内容:『クレアールDVD講義・入門講座1』社会保険篇(年度更新、離職票など)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

しばしの休息。。。

今週はすっかりだらけて、ブログの更新も滞っております^^

仕事が忙しいというのもありますが、結局勉強も再開しておりません

こういう時はムリに始めても身が入らないので、思い切って1週間休むことにしました。

明日からは気持ちを入れ替えてガンバることにします。

ブログもお勉強も。。。(たぶん。。。笑)

以上、簡単に決意表明でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

3級FP技能士について

社労士合格者及び受験生の方で、FPにも挑戦される方は非常に多いようですね。

で、みなさんのブログを読んでいて、もしかして勘違いされている方もいるのかと思ったので、一応書いておきます。

3級に合格しない限り、絶対に2級を受験できないわけではありません。

 

2級の受験資格は、以下の3種類が用意されています。

A:2年以上の実務経験を有する人  

B:3級の技能検定に合格した人  

C:日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した人

実務経験は大多数の方が該当しないので置いておくとして、3級に合格するか、AFPの認定研修を修了するかのどちらかの方法を選択することになります。

そして2級FP技能士とAFPは、同じ試験で合否が決定します。

すなわちAFP認定研修を修了してる人は、試験に合格すると「2級FP技能士」と「AFP認定者」の2つの資格を得ることが出来ます。

AFP認定研修を受けず、3級から2級へと進んだ人は、試験に合格しても「2級FP技能士」の資格しか得ることが出来ません。

文章にするとわかりづらいので、私がお世話になっている「東京ファイナンシャルプランナーズ」のサイトに資格取得の流れを図解にしたものがあるので、リンクを貼っておきます。

 

例えばTACでも

2級FP技能検定 (国家検定試験)・AFP資格審査試験(日本FP協会認定)受験コース

2級技能士コース

の2種類が用意されているのには、そういう理由があります。

両者は学習する内容は全く同じですが、「2級&AFP」コースには「提案書の作成」というカリキュラムが付加され、これにより通学コースの場合で3~4万ほど高くなります。

この提案書を日本FP協会に提出し、合格することでAFP認定研修が修了したことになります。

提案書作りは結構面倒なのですが、一度不合格になっても期日までは何度でも提出が出来ますし、予備校などの指導を仰ぐかぎり、まず間違いなく合格は出来るでしょう。

しかしながらAFP認定研修は、協会指定の教育機関の講座を受講することが条件になっているため、独学での取得は出来ません

 

以上のようなことから、もしも将来的にAFPと2級FP技能士の両方を取得したいと考えているのなら、1月の3級のテストを受ける必要は全くなく、5月の2級のテストに向けて講座を受講、勉強を開始すれば問題はありません

ただ2級を目指す場合、AFPも合わせて取得したほうが絶対にお得というわけでもありません

そのあたりも含め、FP技能士制度AFP&CFP制度の違いについては、次回書きたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

CFP終わりました☆

CFP試験2日目、タックス相続のテストを受けてきました。

そして今回もやはり徹夜明け(苦笑)

直前3日間トータルの睡眠時間を計算しても、仮眠を含めて10時間ぐらいしか横になっていないような。。。

しかも2時間の試験を2セットこなさなければならないとあって、最後まで身体が持つか不安でしたが、人間その気になれば何とかなるんですねぇ(笑)

 

ただ終わった後はさすがに、車を運転するまでの気力はなかったので、打ち上げは池袋のしゃぶしゃぶ食べ放題の店で済ますことにしました。

すると帰り道、ものすごい睡魔に襲われるハメに。

一滴も酒を飲んでいないのに、めまいがするかのように眠いのなんの、足元がおぼつかない酔っ払いのよう(笑)

もちろん、帰宅後はこのブログを更新する気力も無く、泥のように寝てしまいました。

 

前にも書いたとおり、自己採点も出来ないので、すべての結果は12月21日の合格発表までわかりません。

ただ、個人的に感じた手応えで順番をつけるのならば、

不動産 > 相続 > タックス

といった感じでしょうか。

試験前に一番不安を感じていた相続が意外にすんなり解けた一方、タックスはやたら計算問題が多くてかなり苦戦。。。

もちろん望むべくは3科目全てに合格することですが、現実的に考えるとよくて2科目合格、悪ければ1科目に止まるかもしれませんね。

 

1科目しか合格できなかった場合は、社労士に合格できるまでCFPのほうは中断するしかありませんね。

2科目だった場合は。。。どーでしょう、来年6月半ばにCFPを2科目をこなした後、8月末の社労士試験に臨むのが可能なのかどうか、かなり悩むところです。

いずれにしろ、12月21日が来ないと先の構想を練ることも出来ないので、とにかく社労士の勉強へとギアを入れ替えなければいけません。

今月いっぱいは入門篇で助走をつけつつ、自分なりの勉強法を考え、受験生のみなさんの後を追うことにします。

 

そういえば大江戸勉強会、先週中に参加者が定員に達したらしく、募集が締め切られてしまいました。

結構参加する気にはなっていたのですが、何ともザンネン。

いろいろブログを徘徊してみたところ、じつは結構申し込んだ方がいるらしく、その方たちとお知り合いになるキッカケを逸したのも痛いところです。

ま、クレアールは月1回、講義とは別に合格ゼミというものがあるので、そちらに期待することにします。

それでは勉強の記録・・・・・

17日(木)

勉強時間:約6時間

勉強内容:『CFP試験平成16年度第2回問題相続』答え合わせ&復習

18日(金)

勉強時間:約12時間

勉強内容:『CFP試験平成15年度第1回問題タックス』解説再見直し

      『CFP試験平成15年度第2回問題タックス』解説再見直し

      『CFP試験平成16年度第1回問題タックス』解説再見直し

      『CFP試験平成16年度第2回問題タックス』解説再見直し

      『CFP試験平成17年度第1回問題タックス』問題演習

      『CFP試験平成17年度第1回問題タックス』答え合わせ&復習

19日(土)

勉強時間:約14時間

勉強内容:『FPダイジェスト上級編タックス』(基本テキスト)最終チェック

      『TFP・CFP模擬試験タックス』問題演習

      『日本FP協会CFPテキスト相続』最終チェック

20日(日)早朝

勉強時間:約4時間

勉強内容:『CFP試験平成17年度第1回問題相続』問題演習

      『CFP試験平成17年度第1回問題相続』答え合わせ&復習

      『TFP・CFP模擬試験タックス』答え合わせ&復習

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005年11月17日 (木)

大江戸勉強会

おなじみ『最短最速合格法』のサイト内で、東京と大阪の勉強会(受験生の部)の参加メンバーを募集しています。

月1回土曜日に会が催されるそうで、資料代程度だけで参加が可能とのこと。

前々から興味は持っていたのですが、いかんせんどんな内容なのかよくわからず、昨年の大江戸勉強会に参加されていたmamekichiさんのブログで質問してしまいました。

 

mamekichiさんからの返答は、14日の日記のコメント欄を参照していただくとして、

(mamekichiさん、丁寧なご返答ありがとうございました!)

私自身はいまだ参加するか悩んでいます

通信生としてはモチベーションを維持するためにもこういう会に参加したいところなのですが、はたして全くの初学者の私が他の皆さんについていけるものなのか

また不定期な仕事の関係上、毎回確実に参加できる保証がないところも悩みの種だったりします。

なにしろ25名限定なので、せっかく参加を承諾していただいても欠席ばかりでは、他の参加者の皆さんに合わせる顔がありませんからね。

 

日曜日の試験が終わったら、申し込むか否か早急に決めるつもりですが、もしこの手の勉強会に参加されたことがある方がいらっしゃいましたら、感想などをお寄せいただけませんでしょうか。

相変わらずお願いが多い私ですが(笑)、よろしければコメントを!

 

試験までほとんど時間がないというのに、かなり相当ヤバイ状況です(苦笑)

仕事と食事と風呂以外は全て勉強にあてたい気分なので(事実、睡眠時間を削りまくりです(笑))、次のブログアップは試験が終わった日曜の夜になると思います。

完全燃焼でノックアウトしてしまった場合は、さらにもう一日ご猶予いただくということであしからず。。。

 

それでは勉強の記録・・・・・

14日(月)

勉強時間:約2時間

勉強内容:『CFP試験平成15年度第1回問題相続』解説再見直し

15日(火)

勉強時間:約5時間

勉強内容:『CFP試験平成15年度第2回問題相続』解説再見直し

      『CFP試験平成16年度第1回問題相続』問題演習

16日(水)

勉強時間:約9時間

勉強内容:『CFP試験平成16年度第1回問題相続』答え合わせ&復習

      『CFP試験平成16年度第2回問題相続』問題演習

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

CFP試験1日目終了☆

昨日はCFP試験の1日目、12時半からの「不動産運用設計」を受験してきました。

私の悪いクセで、今回またしても徹夜明けで試験にのぞむという有様(笑)

だいたい試験当日の朝5時に、通信教材の模擬試験に手をつけるってところから間違っています(笑)

みなさん、どうか私の学習法はマネをしないように。。。。

 

でも仮眠30分だけのわりには頭がボーッとなることもなく、2時間きっちり闘えました。

どの科目もそうですけど、私の場合は四肢択一50問を終わらせるのに、時間が全く余りません

社労士試験と違って、電卓を叩く計算問題が結構ありますからねぇ~。

見直してる余裕なんて全く無いので、悩んでもとにかく答えを決めて、マークシートを埋めていきました。

 

CFPの試験は問題を持って帰ることを許されておらず、自己採点は出来ないので合格発表まで結果はわかりません。

個人的な手応えとしては。。。。五分五分

今回もあいかわらず、見たこともない用語、パターンの新規問題も数問出されたので、その手の問題は捨てるとしても、それ以外はまぁまぁ出来たような気がします。

ま、もう終わったことですし、次の日曜日は初の2科目連荘にトライするので、キモチを切り替えてガンバルとしますか☆

 

昨日の試験を終わったら、さっそく相続の問題演習の続きをやろうと思っていたのですが、さすがに身体の疲れがピークに達していたようで、素直に休ませていただきました。

というわけで本日から再び、タックス&相続の最後の追い込みに入ります。

じつは試験が終わった夜、何か美味しいものを食べに行くことだけが目標だったり(笑)

前回はステーキ屋さんでサーロインを堪能したんですが、さて今回はどうしようか。。。。

焼肉? しゃぶしゃぶ? 季節的にお鍋もいいしぃ、まわらないお寿司もいいかもぉ☆

こういうひそかなご褒美がないと、勉強なんか続けられませんって(笑)

 

それでは勉強の記録・・・・・

11日(金)

勉強時間:約5時間

勉強内容:『CFP試験平成16年度第2回問題不動産』答え合わせ&復習(残り)

      『CFP試験平成17年度第1回問題不動産』問題演習

12日(土)

勉強時間:約9時間

勉強内容:『FPダイジェスト上級編不動産』(基本テキスト)最終チェック

13日(日)早朝(笑)

勉強時間:約5時間

勉強内容:『TFP・CFP模擬試験不動産』問題演習

      『TFP・CFP模擬試験不動産』答え合わせ&復習

      『CFP試験平成17年度第1回問題不動産』答え合わせ&復習

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2005年11月11日 (金)

合格発表

今日はこのタイトルで書いてる人、多いだろうなぁ~(笑)

 

というわけで本日は今年分の社労士試験の合格発表がありました。

見事合格の栄冠を勝ち取った8.9%の皆様、本当におめでとうございます。

一方で涙を呑んだ残り皆様、努力された人ほど悔しさを感じていることと思いますが、もう一年、私と一緒にがんばってみませんか?

 

本当はみなさんのブログを巡回して、祝福のメッセージ励ましのメッセージを残したいところなんですが、私もCFPのテストが明後日に迫っていていっぱいいっぱいなので(笑)、また後日訪問させていただきます。

よかったら結果報告、コメントに残していって下さいね☆

それでは勉強の記録・・・・・

9日(水)

勉強時間:約8時間

勉強内容:『CFP試験平成15年度第2回問題不動産』答え合わせ&復習(残り)

      『CFP試験平成16年度第1回問題不動産』問題演習

      『CFP試験平成16年度第1回問題不動産』答え合わせ&復習(途中まで)

10日(木)

勉強時間:約8時間

勉強内容:『CFP試験平成16年度第1回問題不動産』答え合わせ&復習(続き)

      『CFP試験平成16年度第2回問題不動産』問題演習

      『CFP試験平成16年度第2回問題不動産』答え合わせ&復習(途中まで)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

大オフ会

『最短最速合格法』のサイトで、大オフ会の参加者を募集しています。

行きたかったんですよねぇ~、通信生なのでこういう機会がないとなかなか受験生仲間も作れないので。

北村先生もお見えになるので、おそらくクレアール生もたくさんくるでしょうし。

でも東京の開催日が11月19日なのですよ。

見事にCFPテストの前日。。。。ぜ~ったいに行けません(泣)

 

このブログを読んでる方で、行かれる人がいらっしゃいましたら、ぜひ当日のレポートなんかをコメントしてください。

それにしても残念無念

だれか社労士&受験生ブロガーオフ会、企画してくれませんか?(笑)

お勉強会をやったあとに、息抜きで情報交換飲み会♪ なんて流れだったら、出来ますかねぇ?

ていうか、アンタが企画しなさいって?。。。。東京周辺で賛同者が多かったら考えます(笑)

 

今週来週は試験直前なんで、ブログの更新が滞りがちですが、ご容赦くださいませ。

それでは勉強の記録・・・・・

6日(日)

勉強時間:約8時間

勉強内容:『CFP試験平成15年度第2回問題相続』問題演習

      『CFP試験平成15年度第2回問題相続』答え合わせ&復習

7日(月)

勉強時間:約6時間

勉強内容:『CFP試験平成15年度第1回問題不動産』問題演習

      『CFP試験平成15年度第1回問題不動産』答え合わせ&復習(途中まで)

8日(火)

勉強時間:約8時間

勉強内容:『CFP試験平成15年度第1回問題不動産』答え合わせ&復習(続き)

      『CFP試験平成15年度第2回問題不動産』問題演習

      『CFP試験平成15年度第2回問題不動産』答え合わせ&復習(途中まで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

TUKAひとすじ?

学生時代に携帯を買った時からずっとTUKAユーザーです。

電話番号を変えたくなかったので使い続けてきましたが、auに同じ番号で機種変更できるようになったので、乗換えを検討中。

春先に元ジュディマリのYUKIがCMをしていたソニーの音楽携帯W31Sが欲しかったんですが、まだ発売されて半年なのに全く在庫が無いらしい。。。。

とりあえず東京近辺では見当たりません。

このブログを読んでる方、まだしぶとく売ってる店を知りませんか?(笑)

 

W31SがダメならW31CAで妥協するか、冬以降に発売のワンセグ仕様(アナログTVチューナー付き)にするか、いろいろ悩んでいます。

W32SはW31Sとデザインが全然違ったけど、次のソニーの機種はW31S系の画面のでかいデジカメ風のを出してくれるのかなぁ?とか。

auユーザーの皆様、参考になるようなお話があったらコメントを残して下さいませ。

 

それでは勉強の記録・・・・・

3日(木)

勉強時間:約3時間

勉強内容:『CFP試験平成15年度第1回問題相続』問題演習

5日(土)

勉強時間:約5時間

勉強内容:『CFP試験平成15年度第1回問題相続』答え合わせ&復習

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

届きました!

クレアール社労士通信講座の1回目の教材が届きました。

DVD4枚に板書ノートテキスト過去問題集ポイント集が一冊ずつ。

特に条文別過去問題集は圧巻です。

労基労安労災で一冊になっていて、じつに385ページ

平成元年から今年までの17年間分の過去問を網羅すると、これだけのボリュームになるんですねぇ。

こんな分厚い電話帳みたいな本が、今後もドカドカと送られてくると思うと、正直恐怖です(笑)

 

20日にCFP試験が終了したら、11月末日まで既に届いている入門篇の教材をこなす予定です。

そして12月に入ったら、いよいよ社労士の勉強が本格的にスタート。

通学生より1ヵ月半、通信生からも1ヵ月の遅れをとってのスタートとなりますが、まずは4月末まで各科目のインプットをがんばります!

 

試験まであと2週間を切ったというのに、今週は仕事漬けでまる2日間勉強をお休みしてしまいました。

とりあえず13日の不動産のテストまであと10日。

週末には仕事のバタバタにも蹴りがつくので、これから必死になって挽回を目指します。

それでは勉強の記録・・・・・

31日(火)

勉強時間:約2時間半

勉強内容:『CFP試験平成15年度第1回問題タックス』答え合わせ&復習

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »